2014年10月07日

Simple English / Magic 81 + Grammarの評価はどうなの?

「Simple English / Magic 81 + Grammar」英語トレーニングのスーパーメソッド

「Simple English / Magic 81 + Grammar」英語トレーニングのスーパーメソッド


「酒井式 Simple English / Magic 81 + Grammar」英語トレーニングのスーパーメソッド

山村恭代様(通訳)

憧れのミュージシャンの通訳として仕事が出来るなんて、夢にも思いませんでした。

実は、本当に英語が話せるようになれたのは酒井先生の Simple English だけです。

19歳の時、夢が叶って友達とカリフォルニアに行ったのですが、文法的には合っていたのに、会話は全然通じませんでした。

その後、これではいけないと思い、長年CDブックや英検に挑戦したりしましたがダメでした。

そして、たまたま見つけたSimple Englishを申し込んだのです。

特に「読むだけで楽になる英語のクスリ」という章がすごくためになりました。

それまで外国人から受けていた威圧感がすっかり無くなって、英語を気後れすることなく、ドンドン話せるようになりました。

一番忘れられないのは、Rolling Stones(ローリング・ストーンズ)が来日したときにドラマーのCharlie Wattsの通訳をしたことです。

一見、物静かなごく普通のおじさんなのですが、とっても感じのいい人です。

まさか、わたしが憧れのミュージシャンの通訳として仕事が出来るなんて想像も出来ませんでした。

本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保科靖代様

本当にビックリするくらいスラスラと英語が出てきました。

毎日Standardごとにリピートしながらトレーニングをしています。「こんなことでマスターできるわけない」と半信半疑でした。

すみませんが、「中学3年レベルの英語力、1日20分、3ヶ月ぐらいで話せるようになる・・・」という説明は疑ってしまいますもの。

仕事で簡単な英文メールを送ることがありますが、いつもは翻訳辞書で調べて送っていましたが、とつぜんスラスラと本当にビックリするくらい頭に英文が次々と出てきたのです。

確認のために辞書で調べてみましたが9割近く正解でした。

会社の人が海外の人に話している電話も、ほとんどがすぐに理解できます。

このトレーニングは凄いなぁと改めて実感しています。

本当に素晴らしい!の一言です。 Thank you very much!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穂谷奈美様

ずっと悩んでいた疑問が解決できました。

いやー、もうここの所ずっとおかしいな、おかしいな、と思っていたことがようやく分かったという感じです。

感謝の気持ちでいっぱいです。

私は長野県岡谷市に住む大学3年生で穂谷奈美と申します。

英語が大好きでずっと勉強してきました。でもその勉強というのがまさにTOEIC向けだったんです。

就職活動を控えているし、企業はハイスコアの人材を求めているしなぁ、とさしあたりTOEICのスコアアップを目指してきました。

スコアは伸びているんです。

でも、その数字は目標に達成しても、なぜだかいつもスッキリしなかったんです。

はたして本当にこの程度の実力があるのかどうか、と。実力というのはまさに英語を使ったコミュニュケーションなんです!!

それで私はどのくらいしゃべったりできるのかが試したくなり、シドニーへ6ヶ月ホームステイをしてきました。

結果は何だか悲しいものでした。

そのとき語学学校にも行きましたが、私よりレベルの低いクラスの友達がぺらぺらと臆することなくしゃべりまくって、外国人の人々と笑って話をしているのです!!

何で?何でなんだろう?とフラストレーションはたまるばかり。

「やっぱり性格なのかなぁ。じゃあ何年もここに住んで慣れないと私には無理なの?」などと行き詰まっていました。

「私が英語に費やした9年間って一体なんだったんだろう?」と情けなくなってしまいました。

私も向こうでは、常に正しい語順でしゃべらなければとか、これはなんて単語で言い表すんだっけな、とか頭の中でぐちゃぐちゃ考えて結局 well... と詰まってしまい、相手の表情も気になり、しゃべることを恐れるようになってしまいました。

本当に帰りたくて帰りたくてしょうがなかったんです。今でもあの日々を考えるとむなしくなります。

だけど相変わらず英語は好きで、その気持ちはずっと揺らぎなく来ているのがせめてもの救いかな、と先生の本を拝見して感じました。

だからその好きな気持ちを先生のやり方にそって、楽しんで英語を使う方向にもって行きたいと思っています。

一番心に残ったのは、「カタコトでもいい(当たり前)。」という先生のお言葉です。

恥ずかしながら私も、カタコトなんてこれまでめちゃくちゃ高度な勉強をしてきたんだもん、プライドが許せない!!と思っておりました。

先生のご指摘なっていた典型的な日本人と全く同様、完璧さを求めていたように思います。

だから「まあいっか、カタコトでも。シドニーで味わった挫折を思えば!。」とぐっと肩の荷が下りたんです。

通じればいい、それでこミュニュケーションが取れれば、と。

やっぱり心の問題は多分にあるようですね。私もお酒を飲むとなぜか流暢にしゃべれるようになるんですよ。

童心に帰って英語をおもちゃみたいに遊び道具にしたいと思うようになりました。本当に、気張りすぎていたなー、私。

と言うことで長々と私事なんぞを書きまくってしまいました。

ここまで読んで頂いて本当にありがとうございます!!

一応中学3年までの文法的な基盤はほとんど完璧だとは思うのですが。

まあ、まずは基本動詞をいかにうまく活用できるかを自分の目標にしようかなと考えています。

それでは、本当に先生の素敵なテキストに出会えたことを幸せに思っている一大学生でした!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋元理恵子様

英語を学ぶトラウマが消えたという感じです。

酒井先生のSimple Englishで英語トレーニングをしている。28才のOLです。

某英会話スクールや某通信教育の英会話講座でトラウマを持っていた私にとって、 先生の提唱される「シンプルイングリッシュ」はとても驚きで、テキストを読み終わった後、胸がすーっとして気持ちが軽くなりました。

実は今、「児童英会話講師」になるためのスクールへ通っています。

英検は3級しかもっていないし、TOEICも受けたことはないし、留学もしたことはない私ですが、子供たちへ英語を好きになってほしくて勉強をしています。

そういう私も英語は好きですが、学習法が見いだせず挫折ばかりでした。

スクールの先生からは就職の際には証明するモノが必要だし、英検2級は持っていた方がいいかもね。と言われました。

私は、英検を受ける時間よりも、英語を楽しむ時間をもっと持ちたい!と思うのですが、現実問題、採用する側としては、何も資格がない者よりも帰国子女や留学経験のある人、TOEICで高得点を持っている人・・・などの方を取りますよね。

ということで、仕方なく1月に英検2級を受けることになりました。

でもこれでは英語が嫌いになってしまいそうです。

英検の勉強は就職するために必要で仕方ない!と割り切り、先生が提唱するシンプルイングリッシュを軸に勉強していきたいと思います。

先生がおっしゃる最低限必要な動詞を使って日々思うことを英語で考えてみたり、恥ずかしがらずに覚えたフレーズをアウトプットしたりしたいと思います。

そして自分ももっと英語を好きになり、子供たちへ本当に楽しんでもらえる英語を教えられるように頑張りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

斎藤修一様(愛知県在住 30歳)

酒井先生のシンプルイングリッシュは私の救世主です。

今からでも英語の習得が十分出来るような、気持ちといいますか…確信を得たと感じました。 (私の英語レベルは、まー挨拶程度ぐらいですが)

昨年の6月から3週間前までの間、ウズベキスタンへ電機技術者という形で行ってきました。

ウズベキスタンでは、日常生活では英語はまったく使われていないのですが、それでも現地人のスタッフの中には、英語を話す人が何人かいました。

仕事の面では、図面と機械設備を交互に見せる事によってほとんどと言っていいほど、支障もなく本当に簡単な英単語でうまくいくのですが…

個人的な会話になると、いろんなジェスチャーをやってみても相手にどれほど私の思いが伝わっているのか不安になる事(相手をひょとして侮辱してしっまてのか) が多かった…。

今回このテキストで学んでいる最中にハット!!させられる事がいくつもありました。

そういえば、……彼らが使っていた英語もシンプルイングリィシュ?だったのか?

確かに彼らの英語は、英語の使えない私にさえ何を言っているのかを理解できた?

彼らからのe‐mailも60パーセント位の内容も翻訳ソフトを使わなくても、理解できるんですよ、この英語がほしいのです。

私のほしい英語がこのシンプルイングリッシュの本に書かれていました。

次回も海外の仕事がやらしてもらえるように、帰国後英会話の教材に飛びつきましたが、落ち込む一方でしたので、本当に良いものを提供していただきあいがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤井正嗣様(元NHK「英語ビジネスワールド」講師)

酒井さんのご指摘はかなり本質をついている。

特に、日本企業の安易なTOEIC採用については全く同感。

私は現在インターネット英語の会社に勤務しているが、一度、酒井さんとお話ししてみたいと思いました。


>>更に詳しい内容はこちらをクリック




































posted by Simple English / Magic 81 + Grammar at 13:27| Simple English / Magic 81 + Grammar | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。